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ハイブランド×アニメの組合せがアツい!おすすめコラボ5選

本記事では、ローンチの度に話題になるハイブランドとアニメのコラボについて、なぜハイブランドがアニメとコラボするのか?その背景と、おすすめのハイブランド×アニメコラボを5つ紹介いたします。

ハイブランドがアニメとコラボする背景

コラボ
著作者:Freepik

近年、ハイブランドによるコラボアイテムが続々と登場し話題となっております。
そのなかでも、特にコラボ熱が加速しているのがアニメとのコラボです。
ではなぜ、ハイブランドはアニメ作品とタッグを組むことが多いのでしょうか?

ハイブランドがアニメとコラボする背景を3つのアプローチから紹介いたします。

若い世代へのアプローチ

1つ目は、若い世代へのアプローチです。

最近では日本を含め、世界的に消費が冷え込み傾向にあります。
そしてその傾向は、特に今の若い世代に顕著です。
若い世代は、シェアする価値観が高く、所有欲はあまり高くありません。
これはブランドにとって大きな損失です。
ブランド側は、若い世代、つまり将来の顧客になる世代にアニメとコラボすることで、興味をもってもらうきっかけを作ろうとしているのです。

違うサブカルチャーを狙う

2つ目は、異なるサブカルチャーへのアプローチです。

これまでのブランドコラボは、ブランド×ブランドや、ブランド×デザイナー、アーティストといったものが主流でした。
ブランド同士のコラボは、ファッション好きの間で瞬く間に人気となり、盛り上がりを見せました。
しかし、各ブランドがこぞってコラボするようになったため、市場が飽和し、次第に食い合い状態となっていってしまったのです。
こうした状況を打開する策として、各社は「ブランド」ではなく「アニメ」というサブカルチャーに着目。
これまでの顧客層とはまったく異なるアニメ好きの層にアプローチすることで、販路を拡大しようと試みております。

限定感で購買欲を刺激

3つ目は、限定感による購買欲へのアプローチです。

コラボは限定アイテムのため、とてもレア感があります。
ブランドのファンはもちろんのこと、アニメのファンにとっても、コラボアイテムは手に入れたいものです。
特にアニメファンは、自分の推しのキャラクターアイテムであれば、たとえハイブランドであっても欲しいと思うのではないでしょうか。
こうした購買欲を刺激することで、ブランド側は認知と売上拡大の相乗効果を狙っているのです。

おすすめのハイブランド×アニメコラボ5選

アパレル
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

アニメとのコラボでは、見た目は可愛いけど商品はしっかりしているという面白い化学反応が楽しめます。
ここでは、おすすめのハイブランド×アニメのコラボを、特に日本のアニメにフォーカスして5つ紹介いたします。

GUCCI×ドラえもん

ドラえもん
出典:GUCCI

国民的人気マンガである「ドラえもん」と「GUCCI」が夢のコラボ。
ドラえもんのイメージカラーであるブルーにGGパターンを組み合わせたアクセサリーやウェアなどが販売されました。
GUCCIはアニメコラボの火付け役として知られ、みなさんお馴染み「ミッキーマウス」のほか、2013年には「ジョジョの奇妙な冒険」ともコラボしております。

LOEWE×となりのトトロ

トトロ
出典:LOEWE

日本が誇るスタジオジブリより、代表作の1つ「となりのトトロ」と「LOEWE」がコラボ。
となりのトトロがもつ「自然」や「冒険」といった世界観にLOEWEのデザイナーが共感し、コラボが実現しました。
となりのトトロのキャラクターや印象的な風景が、見事にバッグやウェアのなかに落とし込まれております。

ドルチェ&ガッバーナ×呪術廻戦

呪術廻戦
出典:DOLCE&GABBANA

週刊少年ジャンプの人気作品「呪術廻戦」と「ドルチェ&ガッバーナ」がコラボ。
呪術廻戦の世界観や、虎杖悠仁や伏黒恵といった人気キャラクターからインスピレーションを受けてデザインされたウェアやシューズなどが登場しました。
また、人気キャラクターたちがドルチェ&ガッバーナを身にまとった姿も公開されるなど、たちまちファンの間で話題になりました。

COACH×NARUTO

NARUTO
出典:COACH

大人気アニメである「NARUTO ‐ナルト‐ 疾風伝」と「COACH」がコラボ。
NARUTOのファンであると公言していたアメリカの人気俳優マイケル・B・ジョーダン氏をグローバルアンバサダーに迎え、NARUTOにインスパイアされたバッグやウェアなどのアイテムがラインナップされました。
ジョーダン氏のファッション性と、NARUTOのクールな世界観が見事にアイテムに反映されております。

Ground Y × 鬼滅の刃

鬼滅の刃
出典:Ground Y

世界的ファッションデザイナーである山本耀司(ヨウジヤマモト)が手掛けるブランド「Ground Y」と大ヒットを繰り広げる「鬼滅の刃」がコラボ。
メイドインジャパン同士の夢のコラボが実現しました。
伝統と歴史のある生地「小倉織物」を使用し、竈門炭治郎・竈門禰豆子といった人気キャラクターが見事にウェアに写し出されております。
和風なテイストが見事に作品の世界観とマッチした拘りのあるコレクションです。

まとめ

本記事では、ハイブランドとアニメのコラボについて、以下の点を解説いたしました。

  • ハイブランドとアニメがコラボする背景
  • おすすめのハイブランド×アニメコラボ

日本が誇るアニメが、こうして世界的ハイブランドとコラボできることはとても嬉しいことです。

ここ数年、日本は「失われた30年」と揶揄され、景気が落ち込んでおります。
しかし、アニメとハイブランドのコラボによって、日本の文化を世界に発信できるチャンスと捉えれば、まだまだ日本の未来は明るいといえるでしょう。

これからも、アニメとハイブランドのコラボが続々と登場し、日本の文化が世界中に広まることを楽しみにしております。

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